しすこん! -Sister Compact- しすこん! -Sister Compact-
製品概要 ストーリー キャラクター紹介 家庭菜園
サンプルCG サンプルムービー おみやげ 販売ショップ一覧
サンプルCG

   
キャラ表1

『しすこん! -Sister Compact-』は9月3日の一斉発売から20日ほどで総計2000本を突破しました!

約1年間という長期間かけて制作した分、期待と不安が入り交じった発売日になりましたが、内容的には現時点の家庭菜園の全力を出して作ったものなので、何よりお求めいただいた皆さんの評価が高いのが嬉しい初動でした。

おかげさまで各店さまともかなり高い順位にランクインしているなど、発売から早期にお買い求め頂いた方には心から感謝しています。

ありがとうございます!


いつもならDLsiteさんで2000本に行ったら原画展を開催しているのですが、今回はDMMさんなどの他の店舗さまではいつも通りの推移なのに、DLsiteさんは半額セール終了翌日という条件が悪かったのか、DLsiteさんの初動では苦戦気味だったため、このペースだとDLsiteさんでの2000本到達がかなり先になってしまう可能性があり、そもそも原画展は家庭菜園の作品をご愛顧頂いている方々への感謝の意図で開催しているものですし、できれば早めに謝意を示したいので、今回は「全店舗さま合計2000本で原画展」という事にしました。

・・・が、その後も順調に売れ行きが推移して原画展の準備中にドンドン伸びてくれたので、今日の時点で2500本を超えてたため急遽「2500本突破感謝!」に変更して開催です。


今回の原画展の展示枚数は結構多めの108枚。

恒例の完成画像と並べて展示してありますので、原画から映像に至る過程なんかを想像しながらお楽しみいただければと思います。



*赤線の四角い枠は内枠が撮影フレームです。
キャラ表2 キャラ表3
   


   
キスシーン
キスシーン キスシーン
キスシーン キスシーン

キスシーンから始まる『しすこん!』のえっちシーン。

ラブラブな雰囲気を出すためのスタートですので、表情や仕草、そして動きなどかなり丁寧に作ってあります。

人によっては焦らし感すら感じてしまうのではないかと思うくらいにラブラブなセリフと長時間のキスは意図的なものです。


今作はとにかく「ひたすら妹とラブラブちゅっちゅー」にするというのがテーマなのと、妹・ひよりがいかに「お兄ちゃん大好き!」なのかを表現するために重要なシーンと位置づけて作りました。
キスシーン
キスシーン キスシーン
対面騎乗位 対面騎乗位
対面騎乗位 対面騎乗位
対面騎乗位 対面騎乗位
対面騎乗位 対面騎乗位
対面騎乗位 対面騎乗位
対面騎乗位 対面騎乗位

ラブラブ表現シーン第二弾。

だっこからの対面騎乗位(ひより主導)で、お兄ちゃん大好き感を演出しています。

最近の家庭菜園では定番になりつつある画面分割のシーンですが、画面分割をやると実質的に2シーン分作ってるのとあまり変わらない労力がかかってて結構大変だったりします。

色々詰め込んでるのでこのシーンの動画枚数は凄まじい枚数です。

顔がアップにできるので密着感が増すのと、行為自体とその時の表情を同時に表現できるので便利な技法ではあります。
対面騎乗位
対面騎乗位 対面騎乗位
正常位 正常位
正常位 正常位
正常位
尻コキ 尻コキ
尻コキ
尻コキ

みんな大好き体操服。

テンプレ通りに作るとブルマーなのですが、さすがに今の時代のイマドキの妹にブルマーをはかせるのは時代錯誤感があるので設定上は短パン。

でもブルマーに見えるように短パンの裾をまくることでブルマーっぽさとお尻感が出るように工夫して作画されているという、みなさんの期待を裏切らないシーンになっています。

尻コキ
尻コキ 尻コキ
背面騎乗位 背面騎乗位
背面騎乗位 背面騎乗位
背面騎乗位 背面騎乗位
騎乗位 騎乗位
騎乗位 騎乗位
騎乗位
騎乗位 騎乗位
騎乗位
フェラ フェラ
フェラ
フェラ フェラ
フェラ フェラ


お祭り会場で人目を気にしつつ・・・という流れは当初の予定通りなのですが、この強制フェラに至る流れのシナリオは、ここまでの綾奈まりあさんのひよりの演技が良かったので、ここまで可愛すぎだとお兄ちゃんは心配性になっちゃうのではないかという思いつきから出て来ました。

最初の予定では作中ずーっとラブラブだったのでこのフェラシーンも笑顔だったのですが、作画に手を付ける前にシナリオ変更の事を伝えられたので無事採用になりました。

このシナリオ変更のおかげで「起承転結」の「転」の部分が明白になったと思います。
フェラ
バック お尻アップ バック お尻アップ
バック お尻アップ バック お尻アップ
バック お尻アップ バック お尻アップ
バック お尻アップ

家庭菜園の肉感処理でもっとも効果が出やすいのがお尻。

やわらかさとぬくもりといった肉感的なところと、すべすべぷにぷにな肌の質感の両方が一番出せる部位です。

作画的にもこのやわらかさをかなり大事にして作業していますので、家庭菜園のアニメはおっぱいだけではなくお尻にも注目ナノデス!

特にわしづかみした指の間からはみ出るお肉の部分!


パーツや色数が少ないからか、過去にお尻アップは手抜きとか言われた事もあるのですが、上記の通り一番効果が出やすいので手を抜いて作業すれば一発でバレます。
バック お尻アップ バック お尻アップ
バック お尻アップ バック お尻アップ
バック お尻アップ バック お尻アップ
バック バック

人目を気にしつつ・・・のはずだったのに、ラブラブすぎて二人の世界にはいってしまって喘ぎまくってるこのバックのシーン。

今作のラブラブ萌えポイントは「つないだ手」です。

このシーンはもちろんですが、作中を通じて手をつないでいる絵が多いのに気づいて頂けたでしょうか?
バック
バック バック
バック
バック バック
正常位 だいしゅきホールド 正常位 だいしゅきホールド
正常位 だいしゅきホールド
正常位 だいしゅきホールド 正常位 だいしゅきホールド
正常位 だいしゅきホールド 正常位 だいしゅきホールド
正常位 だいしゅきホールド

えっちシーンとしては今作ラストのこのシーン。

誰の目も気にする事なくひたすら求め合う兄妹という意図で、キスしながら「だいしゅきホールド」でお互いを貪りあってるラブラブえっちの極致ともいえる絵で幸せいっぱいな感じに仕上がっていると思います。

ひよりの「お兄ちゃん大好き!ぜったいに離さない!」感がよく出ているシーンになっています。

最後の笑顔もすごく良いです。
正常位 だいしゅきホールド 正常位 だいしゅきホールド
   


   


会話シーンはあらかじめ想定される基本的な表情(喜、怒、哀、楽、驚、泣、など)の目と口パクを作画してあって、さらにそれらを組み合わせることで(たとえば「怒り目」+「笑顔口」=「ニヤニヤと疑う」とか)膨大な表情を作る事ができるようにしてあります。

これはシナリオがまだ決定していない段階から会話シーンの立ち絵作画を始めているからで、どんなシナリオになってどんなセリフが出て来ても大丈夫なように準備するためです。

ほとんどの作業を基本2人という少人数でやっているため、ほぼ全ての作業を平行作業してお互いに手空き時間が極力ないようにしておかないと制作期間がどんどん伸びてしまうので、家庭菜園ではこのような工程を踏んでいます。


正直なところ、この会話シーンの表情は作れるもの全てを使い切れていません。

組み合わせていくと本当に膨大な表現が出来上がるので、ダメだろうなと思って組み合わせてみたら予想してたのと違って使い勝手がいい組み合わせとか、逆に使い道がなさそうな組み合わせとか、すごい数の表情が作れます。

あまりに使わないともったいないということもあって、同じ感情で話しをする箇所でも言葉のニュアンスによって微妙に表情を変えたり、同じ目を使う時でも口調や感情に呼応した口パクを選択したりして、出来る限り細かな感情を表現するようにしています。

会話シーンはセリフを先に収録するプレスコなので、声優さんに収録して頂いたヴォイスファイルを聞きながら、しゃべり方などによって色んな表情を作って臨場感あふれる感情表現をしています。
   


   
   


しすこん! -Sister Compact
DLsite
DMM
Digiket
DLげっちゅ
ギュッと!
MelonbooksDL
TDLS
アキバイン
DLげっちゅ
ギュッと!



ギュッと! DLsite.com



(C) 2015 Kateisaien  All rights reserved. 上に戻る