ダウンロード版の圧縮ファイル解凍について


こちらは家庭菜園のソフトのダウンロード版をご購入の方で、解凍の方法が分からない、解凍できないといった方のサポートページになります。

通常、Windows、MacともにOS付属の解凍手順でファイル展開できますし、 zipファイルの解凍までのサポートはショップさまが行って下さっているのですが、家庭菜園に直でサポートのご依頼がある事も少なくないので、念のためこのようなサポートページをご用意いたしました。



なお、最初にご留意いただきたいのですが、


ショップさまでご購入後にダウンロードして頂くファイルは、倫理審査通過後の製品ファイルを「ショップさまが圧縮したもの」であり、家庭菜園が圧縮したファイルではありません。

家庭菜園がショップさまに納品したファイルの段階で破損があった場合には審査不能となりますので、「審査を通過して販売しているということは、家庭菜園がショップさまに納品した審査用の製品ファイルが破損していたという状況はありえず、販売しているzipファイルはショップさまの動作確認済み」であるということをご理解下さい。



正常な解凍完了後の動作サポートなどは家庭菜園が行わせて頂いていますので、こちらのフォームからお問い合わせ下さい。



2GBを超える圧縮ファイルは一部の解凍ソフトでは解凍できない場合があります。
詳しくは下記をご参照ください。



家庭菜園が2GB以上の製品ファイルの解凍を実機確認している解凍ソフト

CubeICE  →→→ダウンロード


*上記ソフトをインストールした状態で
 「該当ファイルを右クリック」→「解凍」で解凍が始まります。

2GB以上の圧縮ファイルに対応していると思われるその他の解凍ソフト (家庭菜園未確認)

Explzh、 ALzip


2GB以上の圧縮ファイルに対応していないと思われる解凍ソフト


Lhaplus、WinRAR、Lhaz、 +Lhaca


補足


通常はOS付属の展開シーケンスで解凍できると思われます。
少なくともWindows 8 では何の解凍ソフトも入れていない状態で2.5GBの圧縮ファイルを解凍できました。
32bit版Windows 7やWindowsXP、Vistaではどうなるか分かりませんが、Cube ICEをインストールした7年前のWindowsXP SP2搭載機でも解凍できることを実機確認済みです。

ご使用のPCのメモリが極端に少なかったり、直前に何か重い作業をしていてメモリキャッシュがいっぱいだったりする場合もエラーになる可能性はあります。

同様に、搭載しているメモリが少ない状態で解凍をして、その直後にプレイしようとするとメモリに負荷ががかかってアニメーションの動作が重くなってしまうケースも考えられます。